ORA-01102: データベースを排他モードでマウントすることができません。 | 原因と対処

Oracleのエラーである"ORA-01102: データベースを排他モードでマウントすることができません。 "の原因と対処に関して説明します。


エラーメッセージ:
ORA-01102: データベースを排他モードでマウントすることができません。

スポンサード リンク

エラー原因:
インスタンスがデータベースを排他モードで起動しようとしましたが、そのデータベースは既に共有モードあるいは排他モードで起動されています。

対処:
排他モードで起動する場合は、競合している不要なインスタンスを停止してください。
またORACLE_SID に誤りがある可能性がありますので、再度ORACLE_SID を確認してください。また間違ったORACLE_SID を使用して起動しようとしている可能性もあります。


参考リンク:

Oracle 障害時の確認事項一覧

スポンサード リンク



[Oracleエラーコード一覧(ora-xxx)に戻る]


(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。
本内容は調査した時点(2017年4月)です。環境や時期により情報が異なる場合があります。