[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

Windows Hello (生態認証)とはどのような機能か



スポンサーリンク



Windows Hello (生態認証)とは生体(顔、虹彩、指紋など)を利用したセキュリティの機能です。虹彩(こうさい)とは角膜と水晶体の間にある薄い膜のことです。
生態認証はバイオメトリクス(biometrics)認証とも呼ばれ人間の身体的特徴を利用しています。

パスワードの代わりとして利用が可能であり、一般的にパスワードよりセキュリティレベルが高いと言われています。
Windows 10では従来のWindows のようにパスワードではなく、顔、虹彩、指紋認証によりログオンすることが可能となります。
もちろん従来通り、パスワード認証も可能です。

指紋デバイス機能付きのパソコンでは、デバイスを追加することなく指紋認証によるWindows ログオンが出来そうです。
顔認証ではカメラに顔を近づけることにより認証を行います。

認証のために登録する生体認証はローカルにのみ保管され、ネット上では送信されないとのことです。生体認証の情報は個人特有であり変更することはできないため、漏洩などセキュリティには十分な注意が必要です。

最終更新日:2015/06/17


スポンサーリンク




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2016

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]