[トップページへ] [Windows 7 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 7

Excel2010が全体的に遅くなった場合の対処



スポンサーリンク



Excel2010を使用していると、ある日突然全体的に遅くなる場合があります。
・Excel起動が遅い、ファイル読み込みが遅い
・動作が遅い、ワンテンポ遅れるなど

この場合、Excelのシステム用のファイルである「Excel10.xlb」が破損している可能性があります。
以下の手順によりこのファイルを再生成して、動作確認をしてみてください。

(1)エクスプローラなどから以下のフォルダを開きます。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Excel
(*1)AppDataは隠しフォルダです。フォルダ一覧には表示されないため、直接手で入力してください。
(*2)<ユーザー名>は実際にログオン中のユーザ名です。

(2)フォルダ内にある「Excel10.xlb 」を適当な名前に名前変更します。

例:old_Excel10.xlb

(3)Excelを起動します。これでExcel10.xlb が新規に作成されているはずです。
これで動作が改善した確認してください。

これはユーザごとに設定が必要です。複数ユーザでWindows 7を使用している場合には、ユーザごとにWindows 7にログオンして
上記手順を実施してください。old_Excel10.xlb は不要ですので、削除しても問題ありません。



スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[Windows 7 FAQ 一覧に戻る]