[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [タブレットモードとは何か]



作成日:2015/06/07
更新日:2015/09/01
対象:Windows 10

タブレットモードとは何か





タブレットモードとはWindows 10 に追加された新機能です。
タブレット系のパソコンでは、シンプルな画面やタッチパネルによる操作が必要です。
Surface のようにパソコンとタブレットの機能が 2 in 1 タイプの場合、Windows の通常のデスクトップとタブレット系に操作を使い分ける必要があります。
このようにタブレット用にカスタマイズされたモードを「タブレットモード」と呼びます。
キーボードドッキングを検知して自動的にモードを切り替えることも、手動で切り替えることも可能です。

タブレットーモードは以下の特徴があります。

・スタートメニューは全画面表示。(デスクトップモードはWindows 7に似たメニュー)
・アプリの表示形式は全画面表示のみ(デスクトップモードではアプリのウィンドウサイズを自由に変更が可能。アプリを複数起動することも可能)

Windows 8ではアプリと従来のWindowsアプリケーションを使う場合、モダンUIとデスクトップを切り替える必要があり、ユーザにかなり不満でした。
そこでWindows 10ではデスクトップでもアプリが起動できるようになり、ユーザが毎回毎回モードを切り替える必要がなくなりました。
ただこの場合、タッチパネルとしてパソコンを使用する場合もデスクトップから起動することになり、これはこれで不便となります。
これを解消するために、自動で切り替える機能が追加されたのでしょう。







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2024

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]