[ホーム] - [Windows XP FAQ 一覧] - [「このコマンドを処理する のに必要な記憶領域をサーバで確保できません」というエラーの対処]



作成日:2000/11/19
更新日:2018/06/17
対象:Windows XP

「このコマンドを処理する のに必要な記憶領域をサーバで確保できません」というエラーの対処




【目次】


エラーメッセージ


共有フォルダへアクセスなどネットワーク関連の処理を実行した場合、以下のエラーが発生する場合があります。


このコマンドを処理する のに必要な記憶領域をサーバで確保できません



原因


IRPStackSize パラメータに問題がある場合があります。
以下のように値を大きくすると改善する場合があります。

キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters
値:IRPStackSize
データ:デフォルト値は15です。設定可能な値は11〜50です。値を大きくしてみます。

これはWindows XP時代の問題であり、Windows 10で発生したという情報は見当たりませんでした。


(*)Windows NT4.0時代には以下のような問題も発生していました。

サービスパックを適用してから、ネットワークの設定を変更すると発生する場合があるようです。再度サービスパックを適用すると修復するかもしれません。 参考:レジストリエディタの起動方法

レジストリは非常に重要なファイルです。レジストリの編集を誤ると、システムが起動不可となり再インストールが必要となる場合や、最悪データの損失が予想されます。
本サイトの作成者、あるいはいかなる人物も、あなたが本ページの情報を元にレジストリエディタを編集し、その結果により発生したいかなる損害あるいは損失に対して責任を負いません。
またレジストリを編集する前にはバックアップをとることを推奨します。レジストリの操作に関する知識がない方は、絶対にレジストリを編集しないようお願いします。






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows XP FAQ 一覧に戻る]