[ホーム] - [Windows 11 FAQ 一覧] - [Outlookの pst が"ファイルアクセスが拒否されました"で失敗する場合の対処]



作成日:2014/06/06
更新日:2022/09/20
対象:Windows 11/Windows 8.1

Outlookの pst が"ファイルアクセスが拒否されました"で失敗する場合の対処




【目次】

Outlook365でpstが開けない



Outlook365 でOutlook用のデータストアファイルであるpst を開こうとしたところ、次のエラーで失敗してメールを読み込むことができませんでした。

ファイルアクセスを拒否されました。(ファイル名)にアクセスするための十分なアクセス権がありません。



ファイルに「読み取り属性」は設定されていません。
ファイルのアクセス権を確認しても、自分のアカウントに「フルアクセス権」が付けられています。よって問題ありません。

pst が読み込めない場合の対処


(1)読み込み専用属性
まずファイル属性で読み取り専用のフラグがチェックされていないか確認します。もし読み取り専用の場合はフラグをオフにしてから試します。

(2)修復ツール(scanpst.exe)
標準の受信トレイ修復ツールで修復を試みます。
受信トレイ修復ツールは次のような場所に存在します。


C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\SCANPST.EXE



Outlookなど終了してから実行する必要があるようです。
私の環境ではこのツールを実行したところ、破損が発見されました。次のエラーが出力されました。

スキャンされたファイル
(PST名)

このファイルにエラーが見つかりました。エラーを修復するには[修復]をクリックしてください。
このファイルで見つかったフォルダ:***
このファイルで見つかったファイル:*****

修復する前にスキャンしたファイルのバックアップを作成



必ずバックアップのチェックをオンにしてから進めてください。修復にはかなりの時間がかかります。
また修復によって破損されたメールなどは削除される点に十分注意してください。

[修復が完了しました]と表示されたら成功です。

しかしこれでも pst ファイルを読み込むことはできませんでした。引き続く調査を続行しています。

おまけ:

Outlook2010でのパスワード変更


もしpst ファイルがOutlook2010などかなり古いOutlookで作成された場合は、パスワードでpst がロックされている可能性があります。
もしOutlook2010を未だにお持ちなら次の手順で変更してから試すのも一つの解決方法かもしれません。

PSTファイル(メールのデータフォルダ)はメールをローカルに保管するためのファイルです。
PSTファイルごとに(中のメールデータを読むための)パスワードを設定することができます。これはWindowsログオンのパスワードは全く別物です。
OutlookでPSTファイルを参照するたびにパスワードの入力を要求されますが、このパスワードをOutlookに記憶させることは可能です。

おそらくこのパスワードは簡単に解析されるため、ファイルそのものの保管には十分に気を付けてください。
(PSTにパスワードをかけても、PSTファイルそのものが盗まれたら、解析ツールによりパスワードは簡単に解析されてしまいます。)


以下 Outlook 2010の場合のパスワード変更手順です。

(1)コントロールパネルを開きます。
(2)「メール」を選択します。
(3)[データファイル]をクリックします。
(4)パスワードを変更したいPSTファイルをダブルクリックします。
(5)[パスワードの変更]をクリックします。
(6)「使用中のパスワード」には現在のパスワードを入力します。
(7)「新しいパスワード」「パスワードの確認」には新しいパスワードを入力します。
パスワードを保存する場合は「パスワードをパスワード一覧に保存」をチェックします。

(*)このチェックをオフにした場合、Outlook 2010でメールを見るたびにパスワードの入力を要求されます。このパスワードはWindowsログオンのパスワードとは
全くの別物です。

[OK]をクリックします。






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 11 FAQ 一覧に戻る]