[ホーム] - [Windows Server 2012 R2 FAQ 一覧] - [WMVCore.DLL が見つからないためプログラムの起動に失敗しました。この問題を解決するためにプログラムを再インストールしてくださいと表示される。]



作成日:2015/02/28
更新日:2015/03/01
対象:Windows Server 2012 R2

WMVCore.DLL が見つからないためプログラムの起動に失敗しました。この問題を解決するためにプログラムを再インストールしてくださいと表示される。





Windows Server 2012 で動画関連のソフトウェアを動作させようとすると「WMVCore.DLLがコンピュータに見つからないため、プログラムの起動に失敗しました」と表示される場合があります。
これはデフォルトではWindows Server 2012には Windows Media Player がインストールされないためです。
Windows Media Player をインストールするには、サーバマネージャーの「機能」で「ユーザーインターフェースとインフラストラクチャ」の「デスクトップエクスペリエンス」を追加します。
(同時に「メディア ファンデーション」機能も追加します)
再起動するメッセージが表示されるため、指示に従い再起動します。再起動後に動画ソフトが使用可能か確認してください。

Windows Server 2012 R2で「デスクトップエクスペリエンス」機能を追加すると、以下の機能が使用可能となります。

・Windows Media Player
・Windows 用ビデオ
・Windows SideShow
・ディスク クリーンアップ
・同期センター
・サウンド レコーダー
・文字コード表
・Snipping Tool
・デスクトップ アプリ
・Windows ストア
・PC 設定 (設定チャームに追加)
・ロック画面でのスライド ショーの再生機能
・統合検索







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows Server 2012 R2 FAQ 一覧に戻る]