[トップページへ] [用語集 FAQ 一覧に戻る]

対象:用語集

インターネット とは(Internet)



スポンサーリンク


ほぼ全世界にまたがるコンピュータ間を接続したネットワーク(通信インフラ)。 よくWebページを回覧することをインターネットと呼ぶ場合があるが、Webページはインターネットを利用した一つの行為に過ぎない。
 
インターネットの起源は,1970年に米国で軍事目的として研究されたARPANETである。冷戦のさなか、一部の基地が破壊されてもすべての軍事機能が麻痺しないよう、施設を分散させることを目的として構築された。 また一つの経路が破壊されても、他の経路を迂回して接続できるよう設計された。

1983年には、ARPANETと民間のネットワークが接続され、インターネットの基礎ができあがった。1990年にはARPANETの運用が終了し、そのころインターネットの商用利用が許可された。 1991年にWWWがリリースされ、今日にいたる。

最終更新日:2009/09/22


スポンサーリンク




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[用語集 FAQ 一覧に戻る]