[トップページへ] [Windows 7 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 7

Windows は指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません と表示される場合の対処方法



スポンサーリンク



【原因1】ファイルのアクセス権が無い
→エクスプローラから「アクセス権」のタブを開き、ユーザに実行権限を付ける。具体的な手順は以下のとおり。

(1)エクスプローラ上でファイルを右クリックし「プロパティ」を選択する。
(2)「セキュリティ」タブを選択する。
(3)自分のユーザあるいはグループに実行権限があるか確認する。無い場合には実行権限を付ける。


【原因2】ファイルが存在しない。(以前にはファイルがあったが、現在は無くなっている。)
USBメモリやUSBディスク上のファイルを実行しようとしているが、すでに取り外していてファイルが現在存在しない。
あるいはネットワーク接続が解除されている場合など。
→エクスプローラなら[F5]キーを押して再表示を行い、ファイルが存在するか確認する。

【原因3】ファイルがWindowsによってブロックされている。(主にインターネットからダウンロードしたファイル)
→このファイルが安全か、取得元から確認する。もし安全であることが確認できたら、エクスプローラ上からファイルを右クリックして、「プロパティ」を選択する。「全般」タブ内の「ブロックボタン」をクリックする。これでこのファイルのブロックを解除される。

(注)インターネットからダウンロードしたファイルが簡単に実行されないようにブロックされています。

【原因4】ウィルス対策ソフト(アンチウィルス)などがファイルの実行を禁止している。
→ウィルス対策ソフトの設定を変更し、一時的にファイルの実行を許可します。
例えばVirusScan Enterprise では一時的に"アクセス保護"の設定を解除します。ファイルの実行が完了したら、必ず設定を元に戻します。




スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[Windows 7 FAQ 一覧に戻る]