[トップページへ] [Windows 7 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 7

ファイルがバイナリかテキストか判定するフリーツール



スポンサーリンク



ファイルがテキストかバイナリかを判断するコマンドを紹介します。
cygwin の最新版に含まれる file.exe で判定が可能です。

Cygwin

例として以下のような拡張子の判定が可能です。

ASCII text,
PC bitmap
PE32 executable


その他の案とし、fileverを使う方法も考えられます。ただし2014年8月現在では Windows XP用しかリリースされていないようです。

filever.exe ツールを使用して、Windows では、ファイルに関する特定の情報を取得する方法

Windows XP 専用のため、このプログラムを暫定的にWindows XP マシンにインストールし、filever.exeのみ取り出す必要があります。
(*)あるいは Windows XP の CD \Support\Tools\Support.cab から取り出すことも可能とのことです。。


しかしexe(プラットフォーム含む)やdllの判定は出来ましたが、バイナリやテキストの判定は出来ませんでした。
よって前述したとおり、cygwin の最新版のインストールがベストのようです。



スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[Windows 7 FAQ 一覧に戻る]