[ホーム] - [Windows 11 FAQ 一覧] - ["この操作を実行するアクセス許可が必要です。このファイルを変更するには、コンピュータの管理者からアクセス許可を得る必要があります。"というエラーが表示されてファイルが削除できない。]



作成日:2014/05/13
更新日:2023/12/16
対象:Windows 11

"この操作を実行するアクセス許可が必要です。このファイルを変更するには、コンピュータの管理者からアクセス許可を得る必要があります。"というエラーが表示されてファイルが削除できない。





2023年12月16日追記================================
このエラーは以下のケースでも発生しました。
[ケース]
あるPCが老朽化で古くなり他のPCへ引っ越しすることになりました。NTFS による暗号化(暗号化ファイルシステム,EFS,Encrypting File System)で暗号化されているファイルをUSBディスクにコピーし、そのディスクを他のPCで読み込もうとした場合このエラーとなりました。暗号化キーがないから当然です。コピーする前に元PCで暗号化を解除する必要がありました。

追記終了 ==========================================


administratorsグループの所属するユーザでファイルを削除しようとした場合、以下のエラーが表示される場合がります。

この操作を実行するアクセス許可が必要です。このファイルを変更するには、コンピュータの管理者からアクセス許可を得る必要があります。


administrators権限を保有していても削除できない場合は、ファイルの所有権を取得してから削除してみてください。
以下 Windows 7においてファイルの所有権を取得する手順です。

(1)ファイルを右クリックして[プロパティ]を選択します。
(2)「セキュリティ」タブを選択します。

ここで「このオブジェクトのアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可がありません」
と表示される場合は、ファイルの所有権がありません。以下の手順でファイルの所有権を取得します。

(3)[詳細設定]をクリックします。
(4)「所有者」タブを選択します。
「現在の所有者を表示できません。」と表示されるはずです。

(5)[編集]をクリックします。
(6)ユーザ名一覧が表示されるため、自分のユーザ名を選択して[適用]をクリックします。
(7)「セキュリティ」タブに戻ります。
(8)[編集]をクリックします。
ここで自分に対してファイルのアクセス権を追加してください。以下は省略します。







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 11 FAQ 一覧に戻る]