[ホーム] - [Windows XP FAQ 一覧] - [パスワードリセット機能を利用して、ログオン時にパスワードをリセットできるよう設定するにはどうすればよいのですか。]

対象:Windows XP

パスワードリセット機能を利用して、ログオン時にパスワードをリセットできるよう設定するにはどうすればよいのですか。




Windows XP にはパスワードリセット機能がつきました。この機能を使うためには、次の手順でパスワードリセットディスクを作成しておく必要があります。
(1)[スタート]ボタンより[コントロールパネル] を選択します。
(2)「ユーザーアカウント」をダブルクリックします。
(3)ユーザー名を選択し、「関連した作業」から [パスワードを忘れないようにする] をクリックします。
(4)[次へ]をクリックします。
(5)空のフロッピードライブを挿入し、[次へ]をクリックします。
(6)現在のパスワードを入力して[次へ]をクリックします。
(7)[次へ]をクリックします。
(8)[完了]をクリックします。
以上でリセットディスクの作成は完了です。

実際にログオン時にパスワードをリセットするには以下の手順に従います。
(9)ログオン時にパスワードをわざと間違えて入力します。
(10)「ログオン失敗」のダイアログが表示されます。このダイアログに存在する[パスワードリセットディスクを使う]をクリックします。
(11)[次へ]をクリックします。
(12)ディスクのドライブを指定して(通常はA)[次へ]をクリックします。
(13)「新しいパスワード」及び「パスワードの確認」を入力し[次へ]をクリックします。
(14)[完了]をクリックします。
以上でパスワードの変更は完了です。今後このディスクは使用できないため、今後再びパスワードをリセットする場合にはリセットディスクを新たに作成する必要があります。



スポンサーリンク




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2018

[Windows XP FAQ 一覧に戻る]