[ホーム] - [Windows Server 2016 FAQ 一覧] - [イベントID 4097でAD ドメイン参加に失敗する場合の対処]



作成日:2019/07/27
更新日:2019/07/29
対象:Windows Server 2016

イベントID 4097でAD ドメイン参加に失敗する場合の対処




【目次】


エラーの内容



[現象]
ADにPCを参加させようとしたところ、以下のエラーがイベントログに発生し失敗しました。


イベントID:4097
ソース:NetJoin


コンピュータ<コンピュータ名>はドメイン<ドメイン名>に参加しようとしましたが失敗しました。
エラーコード 8557



4097を net hslpmsg で確認すると以下の通りでした。


このコンピューターをドメインに参加させることができませんでした。このドメインに作成できるコンピューター アカウントの最大数を超えています。システム管理者に問い合わせて最大数をリセットするか、または増やしてください。




原因


デフォルトで一人のユーザがドメインに参加させる(Add-Computerなど)ことが可能な数は10PCに制限されているためです。


対処


ADSI エディタで制限値を変更します。

ms-ds-machineaccountquota

デフォルトは10

あるいはこのユーザに"ドメインにワークステーションを追加"権限を与えます。






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2020

[Windows Server 2016 FAQ 一覧に戻る]