[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

"ファイルが見つからないか、読み取りのアクセス許可がありません。" で zip ファイルの圧縮に失敗する



スポンサーリンク



Windows 10 標準のzip暗号化でフォルダ以下を暗号化しようとしたところ

ファイルが見つからないか、読み取りのアクセス許可がありません。

(英語メッセージ:File not found or no read permission)

一見はファイルのアクセス権利あるいは属性の問題のように見えるためファイルのアクセス権利を確認しましたが、問題ありませんでした。
切り分けとして、圧縮対象のフォルダ内のファイルごとに圧縮したら無事成功しました。

今回の原因は、フォルダのパスが長すぎるためエラーが発生しました。圧縮対象をフォルダの上位に移動して実行したところ無事成功しました。
(あるいはサブフォルダごとに分割しても圧縮可能です。)

フォルダを移動したくない場合は、高機能のフリーのソフトを使用すれば解決します。ただしフリーソフト禁止の環境の場合はやはり一度フォルダを移動してから実施すると良いでしょう。
(その他フォルダやファイルに不正な文字が入っている場合もこの現象が発生する場合があるようです。)

最終更新日:2016/09/15


スポンサーリンク




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]