[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

"Pattern file is outdated" が Server Protectで表示される原因と対処





Server Protect においてパターンファイルを定期的にダウンロードして適用しているシステムがあるとします。
この場合、メール送信、ログあるいはSNMP Trap で以下のエラーが発生する場合があります。

Pattern file is outdated

これはパターン定義ファイルの更新が長い間されていないという意味です。
デフォルトは7日です。7日間更新されていない場合に送信されます。ServerProtect 導入機器を確認し更新状態を確認してください。Proxy経由でインターネットに接続して取得している場合はProxyログなどを確認します。

サービス起動時にチェックされるようです。サービスを長い間起動しないとチェックもされないようです。

このエラーは通知しない設定にすることも可能ですが、その場合は長期間更新されていなくても誰も気が付かなくなります。
またアラート先が設定されていない場合や間違った場合も通知されないこととなります。

古い定義ファイルだとウィルススキャンの意味が全くないので、このエラーはメール送信あるいはSNMP Trapで必ず通知される設定にしてください。



スポンサーリンク




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2018

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]