[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [ファイルにウィルスまたは望ましくない可能性のあるソフトウェアが含まれているため、捜査は正常に完了しませんでした。]



作成日:2020/09/06
更新日:2020/09/25
対象:Windows 10

ファイルにウィルスまたは望ましくない可能性のあるソフトウェアが含まれているため、捜査は正常に完了しませんでした。




【目次】


エラーの内容


Windows 10 環境においてエクスプローラからプログラムを実行しようとしたところ以下のエラーが発生しました


ファイルにウィルスまたは望ましくない可能性のあるソフトウェアが含まれているため、捜査は正常に完了しませんでした。



プログラム実行エラー



原因


様々な原因が考えられます。一つの原因はセキュリティポリシーです。
ソフトウェアの制限でプログラムの実行が禁止されている可能性があります。

解決方法


以下セキュリティポリシーを確認し、特定の条件のプログラムの実行が禁止されていないか確認してください。

(1)ローカルグループポリシエディタを起動
参考:ローカルグループポリシーエディタの起動方法

(2)コンピュータの構成→Windowsの設定→セキュリティの設定→ソフトウェアの制限ポリシー を選択する。
(3)定義されていない場合は何も表示されない。もし定義されている場合は中身を見る。
(4)「セキュリティ レベル」で「許可しない」が設定されている場合、特定の条件でプログラムの実行が禁止されている。
禁止の内容を確認する。
(例:指定したRLOなどの制御文字が含まれる場合にそのファイルは実行しないなど)

(5)[OK]をクリックする。






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]