[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - ["サイトマップは読み取り可能ですが、エラーがあります" | Search Consoleエラーの原因と対処]



作成日:2021/01/11
更新日:2021/01/11
対象:Windows 10

"サイトマップは読み取り可能ですが、エラーがあります" | Search Consoleエラーの原因と対処




【目次】


サイトマップは読み取り可能ですが、エラーがあります



エラーの内容


Google Search Console でサイトマップ(sitemap.xml)を登録しようとしたところ以下のエラーが発生しました。


サイトマップは読み取り可能ですが、エラーがあります



様々な原因が考えられますが基本的に Search Console 側のサーバで送信したsitemapファイル(形式はxml)が読み込めないのが原因です。
以下の形式で指定するのが一般的です。


http://(ドメインサーバ名)/(サイトマップファイル名)



HTTPS(SSL/TLS)の場合

http://(ドメインサーバ名)/(サイトマップファイル名)



例:

https://examplel.com/sitemap.xml



sitemap.xml は xml 形式のサイトマップファイル

サイトマップは以下のような形式のファイルです。
<?xml version='1.0' encoding='UTF-8'?>
(中略)
<url>
<loc>https://example.com/</loc>
<lastmod>2020-04-21</lastmod>
<changefreq>monthly</changefreq>
<priority>0.5</priority>
<mobile:mobile/>
</url>
</urlset>



主な原因


本エラーは主に以下のような原因が考えられます。

(1)


サイトマップは読み取り可能ですが、エラーがあります
無効な URL
有効な URL ではありません。 修正してから、再送信してください。



これは Search Console 側はファイルを読み込みましたが、中身のフォーマットに問題があった場合に発生します。
形式が正しいxml 形式のサイトマップであることを確認してください。

(2)

サイトマップを読み込めませんでした
一般的な HTTP エラー
サイトマップにアクセスしようとした際にエラーが発生しました。サイトマップがガイドラインに従っており、指定した場所からアクセスできることを確認してから、再送信してください。



このエラーは指定したファイルが存在しない、あるいはアクセス権により Search Console 側が取得できなかった場合に発生します。
正常にサイトマップがサイトにアップロードされているか、あるいはアクセス権により外部からアクセスできない状態ではないか確認してください。

(3)

サイトマップは読み取り可能ですが、エラーがあります
サイトマップが HTML です
サイトマップが HTML ページです。サポートされている形式のサイトマップを使用してください。



これのエラーは送付しようとしたxml のフォーマットが HTML の場合に発生します。HTMLは人間にとって見やすいフォーマットですが、Search Consoleは機械的に処理するため、XML形式で送付する必要があります。
sitemapを生成するツールで形式を HTML から XML に変更して送付してください。

(4)

サイトマップは読み込み可能ですが、エラーがあります
XMLタグが指定されていません
必須タグが指定されていません。追加してから、再送信してください。
親タグ : urlset
タグ : url



このエラーはサイトマップは xml ファイルとして正常に送信されましたが、xmlファイル内で search console で必須タグが指定されていない場合に発生します。
必須タグが存在することを確認してください。

上記のエラーの場合はurlset , url タグを確認してください。一般的にsitemap 生成ツールを使用するとこのエラーは発生しましせん。
sitemap生成ツールで生成元サイトの指定に誤りがある可能性があります。

(5)

サイトのサイトマップへの有効なパスを入力してください。



このエラーはそもそも指定したURIの形式に問題がある場合に発生します。以下の形式で指定していることを確認してください。


http://(ドメインサーバ名)/(サイトマップファイル名)



HTTPS(SSL/TLS)の場合

http://(ドメインサーバ名)/(サイトマップファイル名)



例:

https://examplel.com/sitemap.xml



サイトマップを削除する



場合によってはサイトマップを削除することにより改善する可能性もあります。
削除したいサイトマップを選択して「サイトマップの削除」を選択します。

サイトマップを削除する







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]