[ホーム] - [Windows Server 2016 FAQ 一覧] - ["システム ボリュームとして選択されたパスにアクセスできません。"でドメインコントローラが昇格できない]



作成日:2019/10/27
更新日:2019/10/27
対象:Windows Server 2016

"システム ボリュームとして選択されたパスにアクセスできません。"でドメインコントローラが昇格できない




【目次】


エラーの内容


Windows Server 環境において ワークグループサーバをドメインコントローラに昇格しようとしたところ以下のエラーが発生しました。


次のエラーにより、操作に失敗しました:
システム ボリュームとして選択されたパスにアクセスできません。手動でパスの中身を削除するか、別の場所をシステム ボリュームとして選択してください。

"アクセスが拒否されました。"



原因


ドメインコントローラ昇格時に "C:\Windows\SYSVOL" 内のファイルを生成しようとしましたが失敗しました。
おそらくWindows NTFS アクセス権に問題があると思われます。

今回のサーバは以前ドメインコントローラでしたが問題が発生したため強制的に降格しました。しかし何らかの原因で C:\Windows\SYSVOL が残存しておりかつセキュリティアクセス権でガードされていました。これが問題で"C:\Windows\SYSVOL"へのアクセスに失敗したようです。

対処


"C:\Windows\SYSVOL"のアクセス権利を取得後、名前変更を行いました。(削除してもよいのですが念のためにバックアップとして名前変更を行いました)
その後再度昇格したところ正常にドメインコントローラ及びAD(Active Directory)が構築できました。






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2020

[Windows Server 2016 FAQ 一覧に戻る]