[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [Windows Update が 0 %のまま進まないときの確認事項]

対象:Windows 10

Windows Update が 0 %のまま進まないときの確認事項




【目次】


問題の背景


使用していたWindows 10 PCですが、Windows Update が「構成に失敗しました」と表示され最新に更新できなくなってしまいました。
よってWindows 10をクリーンインストールしようとしましたが、Windows Update が0 % のまま進まなくなりました。
このときの解決方法を紹介します。

確認


Windows Update がダウンロードされる一時フォルダを確認します。ここが増えている場合は 0 % で止まっているのではなく着実に進んでいることが分かります。今の日付、時間で次々とフォルダが生成されるはずです。この場合は待てばよいでしょう。

C:\Windows\SoftwareDistribution\Download Download

進捗は0%のままですが確実にダウンロードが進んでいます。

対処


(1)ひたすら待つ
無印のWindows 10 から最新にするにはかなりの数のパッチを適用する必要があります。低い性能のPCの場合は数時間かかる可能性もあります。とにかく待つことです。ある環境では150個くらいのフォルダが作成されてからインストールが開始されました。

(2)全く進まない
例えば数日待っても進まない場合は対処が必要です。

以下のフォルダにダウンロードしたファイルが保存されているので、削除(あるいはリネーム)してみます。

%SystemRoot%\SoftwareDistribution



具体的な方法は次のページを参考にしてください。
Windows Update 失敗時の対応方法まとめチェックシート

どうしてもだめな場合はセーフモードで起動してから再度挑戦してください。
セーフモードで起動する3つの方法





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2018

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]