[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - ["保護を開始しています"と表示されたままでウィルスバスターが起動しない]



作成日:2017/09/03
更新日:2017/09/19
対象:Windows 10

"保護を開始しています"と表示されたままでウィルスバスターが起動しない




【目次】


現象


Windows OSを起動してもウィルスバスタークラウドが起動しない現象が発生しました。ウィルスバスターのアイコンから起動しようとしても以下のメッセージが表示されているだけで起動できません。

保護を開始しています


原因


不明


対処


基本はメーカ(トレンドマイクロ)指定の方法に従い対処してください。
コンピュータ起動時「保護を開始しています」の状態からウイルスバスターの表示が変わらない


私の環境ではこの手順では修復しなかったため、一度アンインストールしてから再インストールして復旧させました。
再インストール時にはシリアル番号が必要なので、アンインストール前に必ずメモしておいてください。



その時サービスが起動中の場合は削除に失敗するので、一度サービス"Manages Trend Micro security modules"を停止しようとしました。

(*)Manages Trend Micro security modules(Amsp,"Manages Trend Micro security modules")

しかしサービスは停止できなかった(services.mscで「停止」ボタンがグレイアウト)ため、一度このサービスを「無効」に変更した後、Windows を再起動することによりこのサービスを停止することができました。その後、ウィルスバスタークラウドのアンインストール、インストールで無事復旧しました。)






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]