[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - ["編集のためロックされています。"でExcel ファイルが開けない場合の対処]



作成日:2020/01/20
更新日:2020/10/20
対象:Windows 10

"編集のためロックされています。"でExcel ファイルが開けない場合の対処




【目次】


【2020年10月20日追記】
2020年度前半は Excel + Windows Defender 環境でこのエラーが頻発していましたが、2020年10月現在は収まりました。恐らくWindows 10 , Office , Windows Defender などで改善されたようです。

エラーの内容


Excelでファイルを開くと以下のエラーで読み取りモードのみでしか開けない場合があります。
開いているのは自分だけです。個人PCであり他のユーザとはファイルは共有していません。


<Excelファイル名>は編集のためロックされています。
使用者は'<自分の名前>"です。
[読み取り専用]で開いてください。読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには、[通知]をクリックします、







対処


以下のような対処方法が考えられます。

(1)
Windows を再起動します。だいたいはこれで修復します。

(2)
一時ファイルを削除します。
Windows 上で実行しているアプリをすべて終了します。
設定ファイルから[システム]→[ストレージ]→[一時ファイル]をクリックします。
「一時ファイル」のみチェックして、[ファイルの削除]を実行します。

(3)
tempフォルダを空にして改善するか確認します。(念のためフォルダは移動します。)

以下のフォルダをc:\temp\ などに移動して改善するか確認します。
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Microsoft\Excel

クリアするExcelフォルダ



(4)
Excelファイルが破損している可能性があります。以下の方法で修復を試みます。
(*)必ずファイルをバックアップ(コピー)してから試してみてください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010097017.aspx#BMrepaircorruptedfile

(5)
Excelをすべて終了します。
もし不正なExcelのプロセスが残存している場合は、タスクマネージャーにexcel.exeが表示されるはずです。
その後タスクマネージャーから excel.exe プロセスを強制終了します。


Windows Defenderが原因


上記でも解決しない場合でWindows Defenderを使用している場合は"コントロールされたフォルダアクセス"機能をオフにしてみてください。
長い間本現象でExcelの保存に問題が発生していましたがこの機能をオフにしたとたん改善しました。
ただしセキュリティの観点では弱くなるので安定したらこの機能を再度オンにすることを忘れないでください。






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]