[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

"自分の組織"、"私が所有しています" のどちらを選択するか



スポンサーリンク



Windows 10をインストールしているとき、インストールの途中で以下の選択が表示されます。

このPCはだれが所有していますか?

この選択は重要で、後で切り替えることは簡単ではありません。このPCが組織に属している場合は、組織のIDでサインインすると重要なリソースにアクセスできるようになります。

「自分の組織」、「私が所有しています」


このPCがドメインに参加する場合は「自分の組織」を選択します。これは組織が一般的にActive Directoryを構成しているからと思います。(必ずしもそうとは言えませんが)
一方で個人では普通はActive Directoryは構成していませんので「私が所有しています」を選択します。

おそらく「Active Directoryドメインに参加していますか?」という選択肢だと分かりにくいためこのような選択肢になったと思われます。

ただし個人PCで誤って「自分の組織」を選択しても、その後の工程でネットワークの環境から内部ネットワークに接続していないことを確認すると、自動的に「私が所有しています」に戻されるようです。
(これは環境に依存する可能性があります。私の検証環境では社内ネットワークではなくインターネットに接続したPCで「自分の組織」を選択してもその後のセットアップで「サインインできません」というメッセージ共に「私が所有しています」に戻されました。)



スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]