[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

"問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。"の対処



スポンサーリンク



現象



Windows PC で突然以下の画面が表示され、再起動される場合があります。

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。

これは完全に致命的な問題が発生した場合に表示されます。これ以上動作できない問題です。アプリケーションの問題ならアプリケーションエラー、保護違反などが表示されそのアプリケーションだけ異常終了しWindowsの動作は継続しますが、Windowsのカーネル部分やドライバやメモリ、CPUなどの重要な部分に問題が発生した場合はこれ以上の動作は不可と判断し異常終了します。

原因


以下のような原因が考えられます。
・インストールしたデバイスドライバ
・高速スタートアップの問題
・ハードウェアの故障
・Windows Updateの問題
・ストップエラー(ブルースクリーン)
・BIOSで間違った値の設定
・オーバーヒート

対策


・高速スタートアップの無効化
高速スタートアップは起動時の処理を省略(終了時に覚えておく)し、短時間でWindowsを起動する機能です。
便利な機能ですが、この機能により問題が発生する場合があります。この機能を無効化して改善するか確認します。

高速スタートアップ無効化

・ハードウェアの取り外し
もし外付けDVDなどを追加した場合は取り外してみます。メモリを増設した場合は取り外してみます。

・BIOSをデフォルト値化
もしBIOS値を変更した場合は値を元に戻してみます。元の値が分からない場合は set default (工場出荷時)などに設定してみます。

・セーフモードでの起動
セーフモードで起動する
セーフモードで起動して改善するか確認します。問題なく起動する場合は、セーフモードで省略された機能に問題があることが分かります。

・Windows Update更新
最新にして改善するか確認します。
更新プログラムをチェックする方法

・ドライバの更新
デバイスドライバを更新します。

・クリーンブート
クリーンブートとは、必要最低限でWindowsを起動する方法です。不要なサービスやアプリなどを起動しないでWindowsを起動します。
これで問題が発生しなければ、起動しなかった何かに問題があると絞りこむことが出来ます。
クリーンブートの方法

・アンチウィルス
アンチウィルスを全ドライブに対して実行します。不正ソフト(マルウェアやRAT)が動作している可能性があります。

・復元ポイント
復元ポイントで正常に動作していたころのポイントに戻ってみます。



スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]