[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

シャットダウンを緊急キャンセルする方法



スポンサーリンク



概要


このページでは シャットダウンが開始されている Windows を緊急停止する方法を紹介します。

例えば管理者権限のコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行したとします。(300秒後にシステムを停止するコマンド)

shutdown -s -t 300


以下のような画面が表示され、シャットダウンが近づいていることがユーザに開示されます。



"サインアウトしようとしています"Windows を5分後にシャットダウンします。シャットダウンは2017年6月29日 0:23:47に開始されます"

ただし何らかの理由でシャットダウンをキャンセルしたい場合もあるでしょう。そのような場合のコマンドを紹介します。


シャットダウンをキャンセルするコマンド


キャンセルするには管理者権限で開いたコマンドプロンプトより以下を実行します。

shutdown -a


-a オプションがキャンセルするコマンドです。以下のような画面が表示されキャンセルされたことが分かります。



"ログオフは取り消されました。スケジュールされたシャットダウンは取り消されました。 Windows ログオン通知"

その他


シャットダウンが実行されていない場合に -a オプションを指定すると以下のエラーが発生します。

C:\>shutdown -a
実行されていないシステム シャットダウンを中止することはできません。(1116)



スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]