[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - ["現在、このデバイスにMicrosoftアカウントを追加できません。セットアップを完了した後、[設定]からサインインできます。"の原因と対処]



作成日:2016/06/30
更新日:2022/03/11
対象:Windows 10

"現在、このデバイスにMicrosoftアカウントを追加できません。セットアップを完了した後、[設定]からサインインできます。"の原因と対処




【目次】


エラーの詳細


Windows 10へのサインインの方法をローカルアカウントからマイクロソフトアカウントに変更した場合、以下のエラーが発生する場合があります。
これによりサインインの方法を変更することができません。


問題が発生しました。現在、このデバイスにMicrosoftアカウントを追加できません。セットアップを完了した後、[設定]からサインインできます。



Microsoft アカウントで Windows 10 にログインすれば Microsoft Store やその他 Microsoft のサービスをシームレスに使用することが可能です。Windows 新規インストール時はローカルアカウントでセットアップしましたが、その後マイクロソフト系のサービスを簡単に使いたい場合などはマイクロソフトアカウントに切り替える場合もあるでしょう。
この機能を使用するためにログイン方法を切り替えようとしましたが、このエラーで切り替えに失敗しました。

原因


Windows 10へのログイン方法としてローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更しようとしましたが、Windows のポリシーによりMicrosoftアカウントでのログインが許可されていません。Windows ポリシーとはWindows の動作を定義するための機能で、例えばセキュリティ上の制約をWindows PC に対して設定することが可能です。企業など Windows AD でポリシーを一括管理されている場合など、アカウントの種類の変更をポリシーで禁止されている場合が多いと思います。


対処


このエラーが発生した場合、セキュリティオプションを確認してください。
セキュリティオプションの設定によりマイクロソフトアカウントでのサインインが禁止されている場合があります。要するにポリシーでブロックされているとうことです。

[ローカルコンピュータポリシー]-[コンピュータの構成]-[Windowsの設定]-[セキュリティの設定]-[ローカル ポリシー]-[セキュリティオプション]-[アカウント:Microsoft アカウントをブロックする]

Microsoftアカウントをブロックするポリシー



この設定が以下の場合はマイクロソフトアカウントで制限が発生します。

・ユーザーはMicrosoftアカウントを追加できない
・ユーザーはMicrosoftアカウントを追加またはMicrosoftアカウントでログオンできない

参考:
アカウント:Microsoft アカウントをブロックする
セキュリティオプション設定方法


ただしPCが Windows Active Directory に属している場合は原則として管理者以外は設定を変更することができません。管理者に相談してください。






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]