[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

開いているファイルが突然読み取り専用になる原因と対処



スポンサーリンク



現象


Word などでファイルを開いて編集している場合、なぜか突然ファイルが読み取り専用(read only)になり書き込みできなくなる場合があります。通常、ファイルの属性が突然変更になるようはことはありません。書き込みとして開いたファイルはファイルを閉じるまで通常は書き込み専用のままです。

とりあえずファイル名を変更して保存することによりファイルのロストは。避けることができました。

原因


原因は色々と考えらます。
一つとして、Windows エクスプローラのプレビュー機能があります。
エクスプローラで現在開いているファイルが選択されており、プレビュー機能によりユーザが気が付かない間に開いているファイルがプレビューされている可能性があります。プレビュー際にファイルがロックされるため、他のアプリから編集することはできず突然読み取り専用となるとい原因です。


対処


エクスプローラのプレビュー機能をオフにします。下の赤線で囲まれた部分をオフにします。




スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]