[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

hosts の設定が反映されない場合の5個の確認事項





目的

hosts ファイルはホスト名のIPアドレスを記載する設定ファイルです。通常はDNSで名前解決を行いますが、hosts ファイルに記載することでも可能です。通常の設定では DNS よりも hosts ファイルが優先されます。
しかしhostsを編集しても反映されない場合があります。そんな場合の対処方法に関して説明します。


確認事項


【確認1】
ファイル名が hosts.txt になってしまっている。(メモ帳が自動で拡張子である .txt を付けた)。.txt 拡張子を除去してみる。

【確認2】
文字コードがおかしい。特にメモ帳以外のテキストエディタで保存した場合、文字コードが想定外になっている。メモ帳で 文字コード = ANSI で保存する。

【確認3】
コマンドプロンプトを管理者権限で開いてからメモ帳を開いてみる。

【確認4】
ビルドインの administrator で編集してみる。その他のユーザの場合、 VirtualStore のため編集に失敗している可能性あり。

【確認5】
何らかの原因で hosts の変更が OS に認識されない。Windows を再起動してみる。




スポンサーリンク




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2018

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]