[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

"他のプログラムがビジー状態のためこの作業を完了できません"の原因と対処



スポンサーリンク



エラー


Windows OSを使用している場合、以下のエラーが発生してアプリケーションが操作できなくなる場合があります。

他のプログラムがビジー状態のためこの作業を完了できません


原因


現在 Active であるプログラムの応答がなくなりました。ハングした可能性があります。
プログラムの処理負荷が高くなり、ユーザからの操作のメッセージやWindowsからのメッセージに応答していません。
あるいはネットワーク通信が一時的にできなくなり、その処理待ちのため応答が無くなっている可能性もあります。

対策


(1)応答があるまで待ちます。一時的に処理の負荷が上がっている場合は時間が経過すれば応答する可能性も高くなると思われます。
応答が無い場合は[再試行]ボタンをクリックして再試行してみます。

(2)どうしても応答がない場合は、他のアプリケーションも悪影響を受けないように他のアプリに切り替えます。必要ならデータを保存します。

切り替える方法は以下のような手順があります。

・タスクバーより他のアイコンをクリックします。
・[Alt] + [Tab] で他のアプリケーションに切り替えてみます。
・[Ctrl] + [Alt] + [Delete] キーでタスクマネージャーを起動して他のアプリに切り替えます。



スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]