[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [【解決】フォルダの読み取り専用を解除しても戻る]



作成日:2019/10/03
更新日:2019/11/20
対象:Windows 10

【解決】フォルダの読み取り専用を解除しても戻る




【目次】


読み取り専用が勝手にチェックされる



Windows 10 のエクスプローラで、フォルダの"読み取り専用" のチェックを外しても、再度表示するとチェックがオンになってしまいます。
原因は何でしょうか。



原因


これは仕様(スペック)です。Windows のフォルダには"読み取り専用"という概念はありません。

ではこのチェックボックスは何のためにあるのでしょうか。
これはフォルダ以下のファイルの読み取り専用を一気にチェックする、あるいは一気にオフにするために存在します。

(1)フォルダの読み取り専用をオフにする
配下のファイルの読み取り専用を一気にオンにする。


(2)フォルダの読み取り専用をオフにする
配下のファイルの読み取り専用を一気にオフにする。

さらに以下のとおり再帰的に配下のフォルダ内のファイル属性を一気に変更することも可能です。

再帰的に読み取り専用をオフにする



・このフォルダーのみに変更を適用する・・・読み取り専用の設定をこのフォルダ内に留めます
・変更をこのフォルダー、サブフォルダーおよびファイルに適用する・・・読み取り専用の設定をサブフォルダまで広げます。(再帰的)


フォルダの読み取り専用チェックボックスまとめ


・Windows 10 フォルダに読み取り専用という機能はない。
・オフにしても次回表示時にはオンになっている。(必ず)この設定は記憶されない。(フォルダに読み取り専用という概念がないため)
・このチェックボックスをオンにすると配下のファイルの読み取り専用をオンにする。
・このチェックボックスをオフにすると配下のファイルの読み取り専用をオフにする。
・さらに再帰的に設定することも選択できる。






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]