[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

"このプログラムからヘルプを取得できない理由" でヘルプの表示に失敗する場合の対処



スポンサーリンク



現象



拡張子が *.hlp であるファイルをダウンロードしようとしたところ以下のエラーが発生しました。


このプログラムからヘルプを取得できない理由
このプログラムのヘルプは Windows ヘルプ形式で作成されていますが、このヘルプの表示に必要な機能が、このバージョンの Windows には含まれていません。ただし、Windows ヘルプ形式で作成されたヘルプの表示用プログラムをダウンロードできます。
詳細については、Microsoft ヘルプとサポートの Web サイトを参照してください。


原因


昔のWindowsヘルプは *.hlp という拡張子のファイルでしたが、Windows 10ではサポートされていません。(Windows XPや Windows 2000の頃は *.hlp がヘルプファイルの主流でした。)
このファイルを見るには別途 winhlp32.exe を使う必要があります。


以下は Windows 7用のヘルプ表示ツール(KB917607)です。ただし 2018年現在では Windows 10でも使用可能でした。

Windows 7 用 Windows Help プログラム (WinHlp32.exe)

以下の通り32ビット版と64ビット版では異なるので注意してください。

(1)32ビットOS
Windows6.1-KB917607-x86.msu


(2)64ビットOS
Windows6.1-KB917607-x64.msu


参考ヘルプファイル とは(help file)



スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2018

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]