[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

実行時エラー 5 プロシージャの呼び出し、または引数が不正です



スポンサーリンク



Excel 5のマクロでセル内の値を処理するプログラムを実行したところ、以下のエラーが発生しました。

実行時エラー 5 プロシージャの呼び出し、または引数が不正です


エラー発生箇所は以下の部分でした。

Function-name(Range("A1" .Value))


Function Function-name(param)
<処理>
End Function


今回の原因はセル(A1)に不正な文字(文字コードが不正な全角文字)が入っていることでした。
とあるドキュメントからセルにコピーをしたのですが、文字コードがおかしかったようです。
セルの値を一度削除し、コピー&ペーストではなく同じ文字を手入力したところ、無事解決しました。

不正なコードを確認するには、文字コードを秀丸など文字コードをチェックすることが可能なエディタにペーストして確認すると簡単です。
秀丸で「不正な文字コードへジャンプ」する機能により、セル内の不正な文字を確認します。


最終更新日:2016/07/29


スポンサーリンク




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2016

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]