[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません



スポンサーリンク



エラーメッセージ



フォルダあるいはファイル名を変更しようとすると以下のメッセージが表示される場合があります。

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません
フォルダーまたはファイルを閉じてから再実行してください。


英語メッセージ:the action can't be completed because the folder or a file in it is open in another program

しかし実際にはどのプログラムもそのフォルダやファイルは開いていません。このエラーメッセージが表示され続けるため、フォルダあるいはファイル名の変更がいつまでも出来ません。
フォルダ内には「Thumbs.db」という見慣れないファイルが存在しています。


原因


Windows OS がThumbs.dbのdbを生成している場合がありそのケースでは名前の変更処理ができません。このファイルはフォルダ内に存在する画像ファイルなどのサムネイルファイルです。フォルダの設定にも依存しますが、フォルダに画像ファイルが保存されると自動的にこのサムネイルが生成されます。フォルダ名やファイル名を変更するには、この処理が終わるま待つしかありません。

ヒント:Excelなどで開いている場合は原則は「Excelにより開かれている」と明確に表示されます。
表示されない場合にはOSにより開かれている可能性が高いと思われます。「Thumbs.db」などシステムファイルが存在しないか確認してください。

最終更新日:2017/04/01


スポンサーリンク




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]