[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

IT業界における一意とは(ユニーク、唯一性)





一意とは世界で重複しない、唯一のものという意味です。重なってはだめということです。
例えば電話番号は一意です。自分の電話番号と全く同じ番号を他の人が使っていたら混乱します。

例えばIT業界、コンピュータ業界において一意な物は以下のようなものがあります

(1)MACアドレス
ネットワーク機器などの物理アドレスです。工場出荷時に無線LAN、有線LANなどに必ず設定されています。もし物理アドレスが同じ機器が存在すると、ネットワーク上で衝突してしまい通信が正常に行われません。ローカルネットワークの話です。

(2)グローバルIPアドレス
インターネット間で通信するためのIPアドレスです。IPアドレスが重複すると正常に通信できません。これも一意と言えます。

(3)ドメイン名
ドメイン名もユニークです。yahoo.co.jpやgoogle.comやfacebook.comなどです。これもブラウザで接続するときに同じドメインが複数存在するとどこに接続すればよいか分かりませんね。あたながyahoo.co.jpというドメインを取得できないのは、これらが一意で同じ名前を新規に取得できないためです。

(4)電話番号
電話番号も一意です。世界で一意です。国番号、国コードというのがあり、それを電話番号の先頭に付けることに一意性を実現しています。ちなみに日本は +81です。

(5)UUID
UUID(Universally Unique IDentifier )とはソフトウェアなどで使用する世界で唯一な ID です。自作のソフトウェアなどで他と識別するために一意のIDを使用したい場合に生成します。Microsoft の世界では GUID と呼ばれています。昔はUUIDとGUIDは別物ですが、今は同じもののようです。

(6)AWSバケット名
マニアックですが、流行の AWS のバケット名は世界で唯一となります。



スポンサーリンク




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2018

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]