[ホーム] -
[Windows 7 FAQ 一覧] - [右クリックが無効化されたWebページで右クリックメニューを表示する方法]
WebページによってはIEからの右クリックを禁止しているページがあります。
これはページ内に埋め込まれているJavaScriptにより実現している場合がほとんどです。
(*)HTMLに「右クリックした場合は何もしない」と命令が記載されています。よってJavaScriptを一時的に無効にすれば、右クリックメニューが表示されます。
一時的にJavaScriptを無効化し、右クリックメニューを表示させる方法を紹介します。
IE 11 (Windows 7上)の場合を例としてJavaScript無効化の手順を紹介します。
(1)メニューより[ツール][インターネットオプション]を選択します。
(2)「セキュリティ」タブを選択します。
(3)[レベルのカスタマイウ]をクリックします。
(4)「スクリプト」「アクティブスクリプト」の設定を「無効」に変更します。
(5)[OK]をクリックします。
作業が終了したら、元に戻すことを忘れないでください。「無効」のままだと、一般的なページの表示でエラーが発生したり正常に表示されなかったりする可能性があります。