[ホーム] - [Windows 11 FAQ 一覧] - [タイムゾーンを変更できない、変更してもすぐに戻る原因と対処]



作成日:2007/04/07
更新日:2022/09/20
対象:Windows 11/Windows Vista

タイムゾーンを変更できない、変更してもすぐに戻る原因と対処




【目次】

タイムゾーンを変更できない


このページではWindows11環境においてタイムゾーンを変更してもなぜかすぐに戻ってしまう現象に関して説明します。

例えばタイムゾーンの設定が協定世界時(きょうていせかいじ)になっているとします。これを設定アプリで""大阪、札幌、東京"に変更したとします。しかし設定アプリでを閉じると協定世界時に戻ってしまっていました。よって時刻が9時間ほどずれて表示されてしまいます。いったい原因は何なのでしょうか。

何度設定を試しても設定が元に戻ってしまいます。この現象の原因はいったい何でしょうか。

いろいろな原因が考えられます 一番の原因はあなたが管理者の権限がない無い場合です。管理者の権限がないためタイムゾーンの設定を変更できません。設定は変更自体はできるのですがすぐに戻ってしまいます。解決方法としてはローカルのadministrators権限を所有するユーザでログインしてタイムゾーン変更する方法です。タイムゾーンの変更が終わったらまた元の一般ユーザーに戻って構いません。これでタイムゾーンの変更が可能となります

おまけ


旧 Windows でタイムゾーンを変更する手順です。Windows 11のような設定アプリがない古いバージョンでお試してください。
(1)右下のタスクバーより時間を右クリックし「日付と時刻の表示」を選択します。
(2)「追加の時間」タブを選択します。
(3)「この時計を表示する」をチェックします。
(4)「タイムゾーンの選択」で表示したい地域を選択します。
(5)「表示名の入力」で追加した時計の名前を決めます。
(6)「OK」をクリックします。

右下のタスクバーにマウスポインタを当ててみてください。追加したタイムゾーンの時刻が表示されます。






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2024

[Windows 11 FAQ 一覧に戻る]