[ホーム] - [Windows 2008 FAQ 一覧] - [「お使いの資格情報は機能しませんでした。(コンピュータ名 あるいは ip アドレス) への接続に使用された資格情報は機能しませんでした。新しい資格情報を入力してください。」というエラーが表示されてリモートデスクトップの接続に失敗する]



作成日:2013/03/13
更新日:2022/03/11
対象:Windows 2008

「お使いの資格情報は機能しませんでした。(コンピュータ名 あるいは ip アドレス) への接続に使用された資格情報は機能しませんでした。新しい資格情報を入力してください。」というエラーが表示されてリモートデスクトップの接続に失敗する





Windows 7 や Windows Vista からWindows Server 2008 R2のリモートデスクトップに接続した場合、以下のエラーが表示される場合があります。

「お使いの資格情報は機能しませんでした。(コンピュータ名 あるいは ip アドレス) への接続に使用された資格情報は機能しませんでした。新しい資格情報を入力してください。」


これは リモートデスクトップサーバがドメインに参加していない場合に発生します。Windows Vista / Windows 7 のリモートデスクトップはサーバ接続時にkerberos 認証を要求しますが、非ドメインのサーバはkerberos 認証をサポートしていないためです。

対応方法はリモートデスクトップサーバ側に証明書をインストールする、あるいはセキュリティ設定を弱めるなどがあります。詳細は以下を参照してください。

Problems using default credentials with Vista RDP clients with Single Sign-on Enabled:
http://blogs.msdn.com/b/rds/archive/2008/04/30/problems-using-default-credentials-with-vista-rdp-clients-with-single-sign-on-enabled.aspx


一番簡単な対処方法は以下のポリシー変更ですが、セキュリティが弱まるので十分な検討が必要です。
リモートデスクトップサーバ側のグループポリシで以下の設定変更を行ってください。

ポリシー:
ローカルコンピュータポリシ / コンピュータの構成 / 管理用テンプレート / システム / 視覚情報の委任 / "NTLMのみのサーバ認証で規定の資格情報の委任を許可"するを"有効"に設定する。

サーバ一覧に以下を追加する

TERMSRV/<サーバ名>







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 2008 FAQ 一覧に戻る]