[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - ["宛先ホストに到達できません(host destination unreachable)"と"要求がタイムアウトしました(Request timed out)"の違いとは]



作成日:2001/01/29
更新日:2021/08/04
対象:Windows 10

"宛先ホストに到達できません(host destination unreachable)"と"要求がタイムアウトしました(Request timed out)"の違いとは




【目次】


宛先ホストに到達できませんと要求がタイムアウトしましたの違い



ping 送信時のエラー


Windows 環境においてpingを実行して失敗する場合、以下の2通りの応答があると思います。

(1)要求がタイムアウトしました
英語:Request timed out


(2)宛先ホストに到達できません

英語:host destination unreachable


OSのバージョンなどにより異なると思いますが、この違いに関して経験上の理由より説明します。


要求がタイムアウトしました(Request timed out)


ping を送信しましたが相手が応答しませんでした。相手の機器がダウン中、あるいはpingを応答する設定になっていません。
あるいは途中の ルーターや Firewallで PING パケットが遮断されている可能性もります。相手の Windows Firewall/Firewalld/iptables/ウィルス対策ソフトがパケットをフィルタしている可能性もあります。

宛先ホストに到達できません(host destination unreachable)



hostへの経路が存在しません。そもそもその機器が存在しないのかもしれません。デフォルトゲートウェイの設定がされていない場合もあります。

pingの送信先が自分のコンピュータと異なるセグメントに存在する場合にはデフォルトゲートウェイの設定が必要です。デフォルトゲートウェイが設定されているか確認してください。
ping timeoutと異なり、このメッセージが表示される場合には、ping送信されていません。「送信する経路が分からないので送信できない」というエラーです。


AWS 環境においての実験結果


AWS 上で Redhat インスタンスを作成して動作確認しました。このRedhat インスタンスの IP アドレスを a.b.c.d とします。

このインスタンスを停止している場合にping を送信すると次のエラーでした。
要求がタイムアウトしました(Request timed out)

一方でこのインスタンスを開始した状態で iptable ,firewalld でブロックした場合は次のエラーでした。
宛先ホストに到達できません(host destination unreachable)

ping が届かない場合には参考にしてください。







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]