[ホーム] - [Windows 11 FAQ 一覧] - ["このPCは現在、Windows 11のすべてのシステム要件を満たしていません"でWindows11にアップグレードできない場合の対処]



作成日:2021/11/23
更新日:2021/11/24
対象:Windows 11

"このPCは現在、Windows 11のすべてのシステム要件を満たしていません"でWindows11にアップグレードできない場合の対処




【目次】


Windows11 にアップグレードできない


Windows 10 から Windows 11 にアップグレードしようとしたところ次のエラーが発生しました。

このPCは現在、Windows 11のすべてのシステム要件を満たしていません



このエラーによりWindows11 にアップグレードできません。何が原因なのでしょうか。

Windows11 へのアップグレード要件


Microsoft によると、Windows 11 へのアップグレード要件は以下のようなものがあるようです。

(1)CPU要件
プロセッサ 1 ギガヘルツ (GHz) 以上で 2 コア以上の64 ビット互換プロセッサまたは System on a Chip (SoC)。
プロセッサ詳細はこちら。
Windows のプロセッサの要件(Microsoft社サイト)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/windows-processor-requirements

(2)メモリ
メモリ 4 ギガバイト (GB)。

(3)ディスク容量
ストレージ 64 GB 以上

(4)PCのファームウェア
UEFI、セキュア ブート対応。

(5)TPM(Trusted Platform Module)
TPM バージョン2.9

(6)グラフィックス カード
DirectX 12 以上 (WDDM 2.0 ドライバー) に対応。

(7)モニタ
9 インチ以上で 8 ビット カラーの高解像度 (720p) ディスプレイ。

(8)インターネット接続
Windows 11 Home エディションにはMicrosoft アカウントが必要。
その他のエディションも更新プログラム適用などでインターネット接続が必須。機能をフルに使用するにはすべてのバージョンでMicrosoft アカウントが必要。

要件を満たさない場合の対処


(1)CPUが要件を満たさない
CPUが要件を満たさない場合、このCPU要件をチェックしてアップデートすることは可能です。
ただし推奨されません。後で性能が劣化したりセキュリティに問題が発生したり、Windows Update の適用に失敗する可能性があります。

次のレジストリを設定してからアップデートしてください。これでCPUチェックは回避できると思います。アップデート用のレジストリです。自分はこのレジストリを使用してクリーンインストールはできませんでした。

レジストリ キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup\MoSetup
名前: AllowUpgradesWithUnsupportedTPMOrCPU
種類: REG_DWORD (32ビット)
データ値: 1



参考:Windows 11 をインストールするその他の方法 (お勧めできません)
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-e0edbbfb-cfc5-4011-868b-2ce77ac7c70e

(2)メモリ
物理メモリは4G以上です。足りない場合は4Gに増強すればよいと思います。

(3)
ディスクは64GB以上です。足りない場合はディスクを入れ替えるとよいと思います。タブレットタイプなどでは厳しいですね。

(4)PCのファームウェア
UEFI、セキュア ブート対応の機器を準備するしかないでしょう。

(5)
TPMは2.0以上が必要です。ただしCPU同様にレジストリで回避することは可能です

VMware workstation や VMware Player 16.20以上 (個人利用は無料)の場合は仮想マシンの設定ファイル(*.vmx)に以下を追加することにより仮想的にTPMを追加することが可能です。
*.vmxとは仮想マシンごとの設定を記載するテキストファイルです。


managedvm.autoAddVTPM="software"



*.vmx の一番下に追加すれば良いと思います。この状態で起動すると暗号化が実行され、さらに*.vmxの下に設定が追記されます。
よって*.vmxを編集する前には必ず*.vmx-buckup のようにバックアップファイルを取得しておくことを推奨します。

余談、なぜWindows11が登場したのか


以前はMicrosoft は "Windows10は最後のWindowsのバージョン"と言っていたと思います。
しかし実際にはWindows11がリリースされました。
自分が思うには、古いPCを振り落とすためにやむ負えずWindows10のメジャーアップデートではなく、Windows11という形式にしたのだと思います。
性能が悪いPC、TPMを搭載していないPC、メモリが少ないPCなどWindows10のままだと切り捨てにくいと思います。
Windows11の要件として切り捨てているのだと思います。感覚的には5年くらい古い台のPCです。
決して安いものではないしエコの観点からももう少しサポートPCの要件を緩和して欲しいものです。






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 11 FAQ 一覧に戻る]