[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [WSR-1800AX4 が遅くて大変だったときの解決メモ ]



作成日:2020/07/14
更新日:2020/07/15
対象:Windows 10

WSR-1800AX4 が遅くて大変だったときの解決メモ




【目次】


エラーの内容


ブロードバンドルータ(ホームルータ)である BUFFALO の WSR-1800AX4 を購入しました。以前に購入したルータが古くなったからです。
設定を終了し使い始めたところ、インターネットの速度がとても遅く悩みました。64Kくらいの電話回線なみの遅さです。
エラーも大量に発生していました。

C:\>netstat -s

IPv4 統計

(中略)

IPv4 の TCP 統計

アクティブ オープン = 4064
パッシブ オープン数 = 241
失敗した接続試行数 = 143
リセットされた接続 = 150
現在の接続 = 23
受信したセグメント = 1093838
送信したセグメント = 1139117
再送信されたセグメント = 3778




ただ私の設定ミスでミスを直したら高速になりました。
ただ実際にどの設定変更が有効だったかは分かりません。誰かの役に立つかもしれないため、そのときのメモを残します。

ルータの設定


環境はケーブルTVです。この環境で設定を AP , AUTO にしていた。
そうするとインターネット速度がスローになりまともにインターネットアクセスをできませんでした。

WSR-1800AX4 のスイッチ設定



設定を ROUTER , MANUAL に変更したところ速くなりました。

DNS設定


DNSの設定をDHCPサーバから取得に変更しました。

"IPアドレス取得方法"で"インターネット@スタートを行う" から "DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得"に変更。

MTU変更


Windows 10 環境では MTU の値を見直します。ルーターのMTUとWindows 10 の設定でMTUが大きく異なっている場合、小さいファイルを大量に送信する場合など延滞が発生するようです。

最適なMTU (Maximum Transmission Unit ) サイズは以下のサイトで確認が可能です。
http://www.speedguide.net/analyzer.php

MTUを変更するには以下のコマンドを使用します。(1472を設定する場合)


C:\> netsh interface ipv4 set interface 11 mtu=1472




チャネル変更


チャネル変更も有効です。同じチャネルを使用した場合干渉して影響を受ける場合もあります。
適当なチャネルに変更しました。また倍速モードも試してみました。これらも有効でした。

WSR-1800AX4のチャネル変更と倍速モード



特に以下の通り通信エラーが多発している場合は有効と思われます。

ルータの2,4GHzの通信エラー



ルータ買い替え時の注意


その他ブロードバンドルータをケーブルTV環境で買い換えた場合の注意事項もメモしておきます。実際に私の環境で発生しました。
ケーブルTVのモデム装置がルータのMACアドレスを記憶するため、ルータを入れ替えてもインターネットに接続できない場合があるようです。
すべての機器の電源を1時間程度オフにした後で電源をオンにしました。これで無事解決しました。(ただしプロバイダによってはモデムの電源をオフにすることを禁止している場合があるようです。プロバイダに確認してください。)

また念のため以下のコマンドも実行しています。DNS キャッシュをクリアするコマンドです。


C:\>ipconfig /flushdns










(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]