[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [WinSCPで "警告-潜在的なセキュリティ違反です!"]



作成日:2016/06/08
更新日:2017/05/15
対象:Windows 10

WinSCPで "警告-潜在的なセキュリティ違反です!"





WinSCP でリモートのSSHサーバに接続した場合、以下のエラーが出力される場合があります。

警告-潜在的なセキュリティ違反です!
サーバのホスト鍵がWinSCPのキャッシュと一致しません。これは、サーバ管理者がホスト鍵を変更したか、サーバが特定の環境で異なる鍵を送信しているか、あるいはサーバを装った別のコンピュータに接続しているかのどれかです。


前回 SFTP接続した相手と異なるSFTPサーバに接続している可能性があります。SFTPサーバはサーバから送付されるfingerprintで確認していますが、前回と異なるfingerprintが送信されたため「このサーバは前回と違うサーバではないだろうか。偽物のサーバに接続しようとしているではないか?」と警告を出しているとうことです。

以下の原因、及び対処があります。

(1)SFTPサーバ側でサーバの秘密鍵を変更した。→サーバ管理者に確認あるいはサービスの告知ページを確認し、変更したなら「更新」で継続します。
(2)サーバが前回と異なるサーバのfingerprintを送信している。→サーバ管理者に確認あるいはサービスの告知ページを確認し、変更したなら「更新」で継続します。
(3)偽のサーバに接続している。→上記(1)(2)でない場合は危険です。偽のサーバに接続している可能性あります。接続するとファイルを盗まれる(偽のサーバに送付してしまう)可能性があるため「キャンセル」で接続をキャンセルします。







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2024

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]