[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [Windows 10 ISOファイルのビルドバージョンを表示する]



作成日:2016/11/14
更新日:2016/12/06
対象:Windows 10

Windows 10 ISOファイルのビルドバージョンを表示する





Windows 10ではツールによりメディアのISOが簡単に作成できるようになりました。
しかし作成したISO (例:Windows.iso) のビルド番号は外部から簡単に分かりません。
このページでは簡単に確認する方法を紹介します。確認するには dism.exe を使用します。

Windowsイメージの本体は、ISO内の \sources\install.esd あるいは\sources\install.wimとして保管されています。
dism.exe によりこれらのファイルをチェックすることによりビルドの確認が可能です。

以下 (F ドライブにISOが存在するあるいはマウントされている場合)

C:\>dism /Get-WimInfo /WimFile:F:\sources\install.esd /index:1

あるいは

C:\>dism /Get-WimInfo /WimFile:F:\sources\install.wim /index:1


以下実行例です。

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.14393.0

イメージの詳細: F:\sources\install.esd

インデックス: 1
名前: Windows 10 Pro
説明: Windows 10 Pro
サイズ: 14,750,981,556 バイト
WIM ブート可能 : いいえ
アーキテクチャ: x64
HAL: <未定義>
バージョン : 10.0.14393
Service Pack のビルド : 0
Service Pack のレベル : 0
エディション : Professional
インストール : Client
製品の種類 : WinNT
製品群 : Terminal Server
システム ルート : WINDOWS
ディレクトリ : 20229
ファイル : 106970
作成日時 : 2016/07/17 - 7:36:33
変更日時 : 2016/11/13 - 12:32:36
言語 :
ja-JP (既定)

操作は正常に完了しました。







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]