[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [ゴミ箱が壊れた場合の治し方 | 空にしても容量が増えない]



作成日:2016/09/14
更新日:2022/03/11
対象:Windows 10

ゴミ箱が壊れた場合の治し方 | 空にしても容量が増えない





ゴミ箱が壊れた場合の対処例です。
とある環境にて、ごみ箱には大量にファイルが入っていますが、空にしても削除されない現象が発生しました。
なぜならごみ箱を空にしても、ディスク消費量が増えないためです。

今回は以下の方法で解決しました。

(1)「ごみ箱のプロパティ」で「全般」タブを選択します。
(2)「選択した場所の設定」の「カスタムサイズ」を一度小さくしてみます。
(3)すべての場所で同じようにサイズを小さくしてみます。結果としてディスク容量が大幅に空いたので、不要なファイルが消去されたことが分かります。

ごみ箱が破損する原因は多数ありますが、本環境で発生した問題は上記の方法で解決しました。

参考まで、ゴミ箱は各ドライブで以下のフォルダに存在します。全てのユーザのごみ箱が同一フォルダに保存されます。

<ドライブ名>:\$Recycle.Bin\







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]