[ホーム] -
[Windows 10 FAQ 一覧] - [マクロのセキュリティを有効化]
MS-Office文書に関するマクロのエラーはセキュリティに関するマクロの設定が原因で発生します。
Word,Excelなどのオフィス文書に関して、それらが信頼できるファイル(会社内で提供されたファイルなど)の場合は、マクロの設定を有効化してファイル及びファイルのマクロを使用することができます。
逆に信用できない場所(インターネットからダウンロードなど)の場合は絶対にマクロは有効化しないでください。
Microsoft Office Access、Excel、PowerPoint、Word 2007 でマクロを有効化する方法
(1)Microsoft Office ボタンをクリック
(2)"<プログラム名> のオプション"をクリック
(3)「セキュリティ センター]をクリック
(4)「セキュリティ センターの設定」をクリック。
"警告を表示せずにすべてのマクロを無効にする"が設定されている場合はすべてのマクロは無効化されています。
マクロを有効化するには以下を実行します。
(5)「セキュリティ センター」 で「マクロの設定」 をクリック。
(6)「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」 をクリック。
(7)必要に応じて開いたウィンドをクローズします。
(8)一旦プログラムを終了します。
(9)再度プログラムを起動します。
(10)再度ファイルを開きます。
リボン下のドキュメント情報バーにセキュリティの警告が表示されているはずです。
(11)「コンテンツの有効化」 をクリックし、マクロの実行を許可します。
作業が終了したら、設定を元に戻してください。マクロは非常に危険な機能であるため通常は無効化することを推奨します。
前述の手順を参考にし、"警告を表示せずにすべてのマクロを無効にする" に設定を戻すことをおすすめします。