[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [スペースの入力をIMEで"全角"あるいは"半角"で固定する]



作成日:2001/04/22
更新日:2018/06/29
対象:Windows 10

スペースの入力をIMEで"全角"あるいは"半角"で固定する





IMEでスペースを入力する場合、常に"全角スペース"、"半角スペース"など固定したい場合があると思います。
プログラマーの方は"常に半角"を好むでしょう。一方で日本語文を作成する仕事の方は"常に全角"を好むかもしれません。
またその時の入力モードに従う設定(デフォルト)もあります。

これらの設定を変更する方法を紹介します。

以下の手順に従います。
(1)画面右下のIME(「あ」あるいは「A」と表示されているところ)を右クリックし「プロパティ」を選択します。



(2)「詳細設定」をクリックします。
(3)「全般」タグが選択されていることを確認します。
(4)「スペースの入力」で「入力モードに従う」「常に全角」「常に半角」から選択します。

「入力モードに従う」は全角入力モードの場合は全角、半角入力モードのの場合は半角で入力されます。

入力する全角、半角を固定する



以上で設定が完了です。これで[スペースキー]が押された場合の動作を指定することが可能となります。







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]