[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - ["このプログラムからヘルプを取得できない理由" でヘルプの表示に失敗する場合の対処]



作成日:2018/04/02
更新日:2019/01/31
対象:Windows 10

"このプログラムからヘルプを取得できない理由" でヘルプの表示に失敗する場合の対処




【目次】


現象



拡張子が *.hlp であるファイルをダウンロードしようとしたところ以下のエラーが発生しました。


このプログラムからヘルプを取得できない理由
このプログラムのヘルプは Windows ヘルプ形式で作成されていますが、このヘルプの表示に必要な機能が、このバージョンの Windows には含まれていません。ただし、Windows ヘルプ形式で作成されたヘルプの表示用プログラムをダウンロードできます。
詳細については、Microsoft ヘルプとサポートの Web サイトを参照してください。



原因


昔のWindowsヘルプは *.hlp という拡張子のファイルでしたが、Windows 10ではサポートされていません。(Windows XPや Windows 2000の頃は *.hlp がヘルプファイルの主流でした。)
このファイルを見るには別途 winhlp32.exe を使う必要があります。


以下は Windows 7用のヘルプ表示ツール(KB917607)です。ただし 2018年現在では Windows 10でも使用可能でした。

Windows 7 用 Windows Help プログラム (WinHlp32.exe)

以下の通り32ビット版と64ビット版では異なるので注意してください。

(1)32ビットOS
Windows6.1-KB917607-x86.msu


(2)64ビットOS
Windows6.1-KB917607-x64.msu


参考ヘルプファイル とは(help file)






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]