[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [動画のサムネイルが表示されない場合の対処]



作成日:2021/02/04
更新日:2021/02/04
対象:Windows 10

動画のサムネイルが表示されない場合の対処




【目次】


動画のサムネイルが表示されない



動画のサムネイルが表示されない



このページではWindows 10 環境において動画のサムネイルが表示されない場合の対処に関して説明します。
動画のサムネイルは動画を再生しなくても内容が分かるのでとても便利な機能です。逆にこの機能がオフの場合は動画を確認するには再生する必要があるのでとても面倒です。
しかし何らかの理由でサムネイルが表示されない現象が発生しました。その場合の対処に関して説明します。

エクスプローラのオプション


エクスプローラのオプションでそもそも表示しない設定になっていないか確認します。
エクスプローラのオプションで"常にアイコンを表示し、 縮小版は表示しない"がオフであることを確認します。

拡張子と関連付けアプリ


拡張子とその拡張子に関連付けされているプログラムを確認します。もし関係ないアプリが関連付けされている場合はサムネイルが作製されない可能性があります。
動画なら"Windows Media Player"が関連付けられていることを確認します。ただし必ずしも"Windows Media Player"である必要はありません。

例として以下の組みあせで表示されていることを確認しています。

mpg と "Windows Media Player"

mov と "Power Media Player"


画像や動画のサムネイルキャッシュを削除する


動画のサムネイル画像のキャッシュをクリアして改善するか確認すします。
Windows 7まではフォルダ(ディレクトリ)ごとに"Thumbs.db"というファイルが生成されていたが、Windows 8 以後は以下でサイズごとに統一されてキャッシュが保存されるようになった。
Windows 10 では以下のサムネイル画像が一括で保存されます。(ユーザ名)には実際のユーザアカウント名が入ります。


C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer



例えば以下のようにiconキャッシュが保存されていたり画像のサムネイルキャッシュが保存されていたります。

ExplorerStartupLog.etl
ExplorerStartupLog_RunOnce.etl
IconCacheToDelete
iconcache_1280.db
iconcache_16.db
iconcache_1920.db
iconcache_256.db
iconcache_2560.db
iconcache_32.db
iconcache_48.db
iconcache_768.db
iconcache_96.db
iconcache_custom_stream.db
iconcache_exif.db
iconcache_idx.db
iconcache_sr.db
iconcache_wide.db
iconcache_wide_alternate.db
ThumbCacheToDelete
thumbcache_1280.db
thumbcache_16.db
thumbcache_1920.db
thumbcache_256.db
thumbcache_2560.db
thumbcache_32.db
thumbcache_48.db
thumbcache_768.db
thumbcache_96.db
thumbcache_custom_stream.db
thumbcache_exif.db
thumbcache_idx.db
thumbcache_sr.db
thumbcache_wide.db
thumbcache_wide_alternate.db



このキャッシュをクリアすることにより改善する場合があります。ただし手動での削除はできません。エクスプローラによりキャッシュファイルがロックされているからです。
削除するにはメニューから "Windows管理ツール"→"ディスククリーンアップ"を使用します。

後は指示に従い進めます。"縮小表示"をチェックしてクリアします。

縮小表示を削除する







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]