[ホーム] - [Windows Server 2016 FAQ 一覧] - [Test-ComputerSecureChannel をDC(ドメインコントローラ)上で実行する]



作成日:2021/12/22
更新日:2021/12/22
対象:Windows Server 2016

Test-ComputerSecureChannel をDC(ドメインコントローラ)上で実行する




【目次】


Test-ComputerSecureChannelは主にドメインに参加したメンバPC (簡単に言うとドメインのメンバサーバやドメインに参加しているWindows 11 PCなど)がドメインコントローラとセキュアチャネルを確率しているか確認するツールです。

環境は次のとおりです。
・Domain Controller #1 (FSMO)
・Domain Controller #2

同一サイト、同一ドメイン(mydomain.com)で構成されています。

Test-ComputerSecureChannel



(1)FSMOで実行
FSMO で実行した場合、次のエラーが発生しました。


Test-ComputerSecureChannel : ローカル コンピュータのセキュリティで保護されたチャネルを確認できません。次の例外が原因で操作に失敗しました:指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。
発生場所 行:1 文字:1
Test-ComputerSecureChannel



(2)ドメインコントローラ#2
FSMO 以外のドメインコントローラで実行したところ、次の結果が戻されました。


PS>Test-ComputerSecureChannel
False



nltest /sc_verify:mydomain.com


(1)FSMOで実行
FSMO で実行した場合、次のエラーが発生しました。


I_NetLogonControl を実行できませんでした: Status = 1355 0x54b ERROR_NO_SUCH_DOMAIN



(2)ドメインコントローラ#2
FSMO 以外のドメインコントローラで実行したところ、次の結果が戻されました。
正常に戻されます。

フラグ: b0 HAS_IP HAS_TIMESERV
信頼された DC 名 \\server1.mydomain.local
信頼された DC 接続状態 Status = 0 0x0 NERR_Success
信頼の確認 Status = 0 0x0 NERR_Success
コマンドは正常に完了しました







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows Server 2016 FAQ 一覧に戻る]