[トップページへ] [入門編 FAQ 一覧に戻る]

対象:入門編

モニターに表示されているすべての画面、あるいは画面の一部を図形ファイルとして保存するにはどうすれば良いのですか。



スポンサーリンク


[PrintScreen] というキーを押せば、画面に表示されている内容が図形ファイルとしてクリップボードにコピーされます。これを図形ソフトで使用すれば、図形ファイルとして保存することが可能となります。

今、あなたのディスプレーに表示されている内容を bmpに保存するには以下の手順に従います。
(1)[PrintScreen] キーを押します。(通常は矢印キーの上の方に位置します。)
(2)[スタート] ボタンより [プログラム] [アクセサリ] [ペイント] を選択します。
(3)メニューより [編集] [貼り付け] を選択します。
ここで「クリップボードの絵はビットマップより大きいです。ビットマップを大きくしますか?」と表示される場合には、[はい] を選択します。

以上でペイントに画像が貼り付けられるため、編集や保存が可能となります。

なお、[ALT] キーを押した状態で、[PrintScreen] を押すと、アクティブウインドウ(現在使用中のウインドウ)のみがクリップボードにコピーされます。

この機能を「ハードコピー」と呼びます。



スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[入門編 FAQ 一覧に戻る]