[トップページへ] [入門編 FAQ 一覧に戻る]

対象:入門編

文字を入力するためにキーボードを押しても、何も入力されません。何が問題なのでしょうか。



スポンサーリンク


以下の原因が考えられます。

(1)ウインドウがアクティブになっていない。
文字を入力したいエリアがあるウインドウがアクティブになっているか確認してください。アクティブになっている場合にはウインドウ上部のタイトルバーが青く表示されているはずです。ウインドウをアクティブにするには、ウインドウの任意の場所をマウスでクリックします。

(2)文字を入力する場所にカーソルがあたっていない。
文字を入力する場所を示すカーソルが、文字を入力したい場所で点滅していることを確認してください。カーソルを文字を入力したい場所へ移動するには、マウスで文字を入力したい場所の任意のエリアをクリックします。

(3)ウインドウがフリーズしている。
なんらかの問題でウインドウがフリーズしています。[ALT] キーを押した状態で [TAB]を押してください。[TAB] を押すたびに、起動中のアプリケーションへ切り替わるはずです。[TAB]を数回押した後、再び入力したいウインドウへ戻ってください。戻ったときに画面が正常に表示されない場合には、このウインドウはフリーズしています。単に負荷が大きくなっているだけかもしれませんので、しばらく待ってみてください。

(4)キーボードケーブルが抜けている。
[Num Lock] キーを押してください。キーボード上の [NumLock] ランプが反応しない場合にはキーボードケーブルが抜けている可能性があります。



スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[入門編 FAQ 一覧に戻る]