[トップページへ] [入門編 FAQ 一覧に戻る]

対象:入門編

ファイルなどのアイコンをドラッグ&ドロップした場合に、それがコピーなのか移動なのかショートカットの作成なのか場合によって変わるので良く分かりません。なにか基準はありますか。



スポンサーリンク


ドラッグ&ドロップした時の動作には基準があります。例えば同じドライブ内でのファイルのドラッグ&ドロップは移動になりますが、ドライブ間でのドラッグ&ドロップはコピーとなります。またエクスプローラからデスクトップへデータファイルをドラッグ&ドロップした場合にはコピーになりますが、プログラムファイルの場合にはショートカットの作成となります。これらを覚えておくのは面倒ですし、操作ミスにより大事なデータが紛失してしまう可能性があります。
よってドラッグ&ドロップする場合には、常に以下を心がけるようにすると操作の確実性があがります。

移動する場合:
[Shift] キーを押しながらドラッグ&ドロップします。

コピーする場合:
[Ctrl] キーを押しながらドラッグ&ドロップします。

ショートカットを作成する場合:
アイコンを右クリックし、[ショートカットの作成] を選択します。


また操作後には、必ず正しい操作が実行されたことを確認しましょう。特にコピーしたつもりが移動だった場合には、大事なデータが紛失してしまう可能性があります。



スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[入門編 FAQ 一覧に戻る]